Evernoteとリマインダが一緒になるとどうなるよ?

コレは、タスク管理の救世主かも?

Evernoteに日時指定でプッシュ通知する「リマインダー」機能追加 - ITmedia ニュース

私の場合、期日のあるタスク管理には、Google Tasksを使っています。

期日のないものは、タスク管理アプリを使わずマインドマップでしています。
↓ 過去記事です
マインドマップでタスク管理 - ヤムジャックブローグ!
期日がないタスクはマインドマップ

Google Tasksの気になる点

現在使っているGoogle Tasksは、Android、iOSそしてWebブラウザから使えるので、いろんな端末でタスクが共有できるのはいいのですが、いろいろと気になるところもあります。

気になる点というのは、

  • Evernoteのノートとの関連付けが、共有ノートじゃないと出来ない
  • 内容、場所などの項目分けが案外邪魔くさい…
  • OS向けに出てるアプリはどれもいまひとつ
そして、
  • ブラウザ版のUIが最悪で…
  • Googleが機能アップに取り組んでる気配を感じない…

これをクリアする方法もいろいろと模索してたのですが、どれもしっくりこなくて、まあ仕方ないかあと思いながら使っています。

リマインダがEvernoteと一緒になると

  • フリーフォームで内容を書ける
  • Evernoteの機能全部使える

Evernoteの機能が全部使えるこの自由度は、かなり魅力的に感じました。今の所、具体的なアイデアは無いのですが、今までのタスク管理ではできなかった運用が出てくるかも?です。

既存のノートにもリマインダを追加できるのは○

既存のノートにもリマインダーが追加出来ます。これはイイなあと思いました。

リマインダーは、ホーム画面の「すべてのノート」ビューで使えます。既存のノートにリマインダーを追加するには、ビューで追加したいノートを選択して、スライドすると時計のアイコンが出るので、そこからリマインダーを送って欲しい日時を選択します。

f:id:yamao2253:20130528175525j:plain

リマインダーの追加は、カードビューでもリストビューでも出来ます。

リマインダー設定日時に注意!

3件ほど期日があるタスクがあったので、さっそくお試ししてみました。

Google Taskのようなタスク管理ツールでは、期日を設定して、それに対してどれぐらい前にリマインダーが欲しいのかを設定します。Evernoteの場合は、リマインダーを送る方法が通知パネルとリマインダーメール(設定でOn/Offできます)があるのですが、リマインダーの発行タイミングがそれぞれ異なるようです。

  • 通知パネルの場合は期日設定日時ちょうどに
  • リマインダーメールの場合は期日設定日の午前中

で、リマインダー期日の午前中にメールが届くというのがちょっと引っかかりました。午前中って、いったいいつ?アバウトじゃない?(笑)

f:id:yamao2253:20130528180957j:plain:w320

これが、Evernoteから届くリマインダーメールです。その日のリマインダーが複数あればまとめられます。ちなみに届いたのは、当日の5:02でした。

f:id:yamao2253:20130529062208j:plain:w320

期待するのはリマインダに特化したサポートアプリの登場

かなり便利とは思うのですが、タスク確認のために、iOSのEvernote標準アプリを実行するのは、ちょっと重たいなあと思うので、サポートアプリが早く出る事をただただ願うばかりです。あとはAndroid対応も!