Xbox One発表!で思ったこと(^^)

速報:マイクロソフトの次世代機 Xbox One 発表、年内に世界で発売 - Engadget Japanese

ソニーのPS4に続いて、マイクロソフトからXbox Oneが発表となりました!

ゲーム機本体オタクがまず気になるCPUですが、Xbox OneのCPUはPS4と同様のx86アーキテクチャで、ハード構成全体で見てもPCみたいな感じです。PCのような構成にすると、製品立ち上げ時のコストがそれほど高くなりません。ソフトウェア開発用の環境を揃えるのも楽になり、設計ノウハウもPCのものが生かせますので、ソフト開発も楽になり、そして立ち上げ時から高い品質のものが出てくると思います。

その代わり、大量に売れてもコストダウンはそれほどできません。ただ、PS3がそれを見込んで大失敗しましたし、このスマホ/タブレット時代に、昔のように据え置きゲーム機がたくさん売れることは考えにくいので、独自路線で責めることはないんでしょうね。

それにしても、この両者のハードウエア構成はかなり似通っています。ゲームメーカーは同じゲームをPS4Xbox One、更にはPC用にも出しますから、
PowerPCよりも、x86の方が作りやすいんですけど…(^_^;)」
とでもお願いしたのでしょうか?(おそらく)

性能比較をすると、CPUはクロック周波数の分だけPS4のが速くて(PS4の2GHzに対して、Xbox Oneは1.6GHz)、メモリもサイズは同じなのですが、帯域はPS4のが広い(PS4は176GB/sに対して、Xbox Oneは68GB/s)ので、ハードとしてはPS4のほうが高性能でしょう。

Xbox One: PS4とのスペック比較|みらいマニアックス ! |Ameba (アメーバ)

まあ、両機には大体同じゲーム(特に海外モノ)が出ますので、どちらを選ぶかは、
Haloしないと死んでしまう!
かどうかで決まりますかね(笑)

Haloしなくても死なない人はPS4で良いでしょうが、ゲーム機というのは、普通の人にとってはますます不要なものになってしまったなあと、改めて感じされられました(TT)

以前は、自分の設計した部品がゲーム機に採用されると、それはもう大騒ぎしたものだったんですけど…(^^;