詰め数独!

このところ、定期的に発生する数独のマイブーム発動中!ということで、ニンテンドーDSi/3DS用の川島教授監修「ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング数独編」というのをやっています(^^)
ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング数独編

初級、中級、上級とありまして、それぞれのレベル練習問題が準備されているのですが、これがまるで「詰め数独」といった感じで楽しい♪ 数独の解法のセオリー習得にもオススメです!

たとえばコレ、出来ますか?

f:id:yamao2253:20130516214233j:plain

これは上級の練習問題です。真ん中のマスに入る数字は何でしょう? 全マスを埋める普通の数独と違って、正解を求めるための最低限の情報しかありません(^_^;

答えは「4」なんですけど、分かりましたか?

せっかくなので、うんちく交えて解説をします!

はじめに、黄色の線で囲った行、右3つのマスに入る数字は何かを考えます。

f:id:yamao2253:20130516214255j:plain

同一行と同一ブロックに既に入っている数字から、3つのマスいずれも、「4」「6」「9」が候補となります。3つのマスで3つの数字を分け合いますので、どこにどの数字が入るかは分からないけど、少なくともこの3つの数字は、この行の他の場所には入らないことが決まります!

f:id:yamao2253:20130516214317j:plain

次に、真ん中のブロックの4の置かれる可能性があるのはどこ?と考えます。真ん中のブロック単体で見ると、中央とその上のマスのいずれかが候補となりますが、上のマスの行の4の置かれる場所は既に決まっているので、真ん中のブロックで4の置ける箇所は真ん中だけとなり、これが答えになります!

f:id:yamao2253:20130516214341j:plain

あーだこーだと考えれば、いずれ答えは導けると思うのですが、数独出来るなあって思う人って、
この結論にたどり着くのが、べらぼうに早い!なんで分かるの?…(^_^;)
ということで、私もこの域にたどり着けるよう精進します(^O^)!