Markdownはじめます

いままでブログはHTMLで書いてたのですが、仕事でWiki書いてたら、知らぬ間に書式の雰囲気に慣れていたので、Markdownを始めてみることにしました。
テキストエディタで書いてても、HTMLみたいにタグで内容が見づらくなるようなこともないし、いざとなったらHTMLタグで書けちゃう柔軟性もいいなと思いました(^^)

HTMLタグもなかなか見に付かないしね…(^_^;)

やりたいことは、
* Vimで書く
* Vimからプレビューする
* HTMLに変換してブログに投稿する
* Evernoteに装飾情報付加したまま保存
* iPhoneやNexusでも書きたい

と、今んところ思いつくのはこんなところです。
とりあえず、環境構築から始めます!