Googleハングアウト

2013年5月18日、Googleが統合メッセージング機能「ハングアウト」を発表!
で、ハングアウトって何?まどろっこしいですね… ざっくり言っちゃうと、

GoogleもLINEみたいの始めたよ! ということです、あっ、そーなんだって感じでしょ(笑)

iPhoneAndroid端末には専用アプリが準備されます。PCの場合は専用アプリはなく、ブラウザで開いたGmailGoogle+から使います。

 
iPhone版のアプリです!サクサク動きます(^O^) f:id:yamao2253:20130519215620j:plain

特徴もLINEと比べると分かりやすいので比較すると

同じところ
・テキストメッセージが送れる
・サクサク動く(^^)

LINEより\(^O^)/なところ
・相手がテキストチャットの記入中であることが分かる(Skypeっぽい)
ビデオチャットが出来る。複数人もビデオチャットもOK
 (AppleのFacetimeですね。でもFacetimeは複数人は☓)
・電話番号による端末の縛りがなく、マルチデバイスで使える!

LINEより…(^_^;)なところ
・スタンプがない(洋物っぽい絵文字はあり)
・送ったメッセージが既読かどうかが分からない。

さっそく、嫁と試しにやってみました!テキストチャットはサクサク動作して、このあたりはさすがGoogle(^^) ビデオチャットもあっさりと出来て、違和感なくテレビ電話的なのが楽しめました♪ AppleのFacetimeのようにApple縛りがないのもいいですね!

スタンプ使えないぃぃぃぃ!!!
ってのは残念ですが、私の場合はそれ以上に端末縛りがないのが魅力的に感じました。普段はLINEにヒモ付けされているAndroidはテザリング用にして、Nexus7やiPod touch5を使っているので、LINEだと頂いたメッセージを見逃しちゃうことが多いのです…(^_^;)

ということで、しばらくの間、嫁とのやり取りはGoogleハングアウトを使うことにしました(^O^)

Googleさん、これからしっかりと使わせて頂きますので、儲かんないからって打ち切るのはなしですよ!(笑)